夏季茨城県高校野球大会2回戦 水戸工に勝利!

夏季野球大会2回戦は、7月23日(木)ノーブルホームスタジアム水戸を会場に行われ、水戸工業高校に見事6対3で勝利しました!今年の大会は例年のオープン大会とは違い、1・2回戦は水戸地区ブロックを経ての大会でしたが、春・秋を通じて初めての水戸地区突破となり、3回戦進出を決めました!



 

夏季茨城県高校野球大会1回戦 茨城東に勝利!

第102回全国高校野球選手権大会茨城大会に代わる2020年度夏季茨城県高校野球大会が、開幕しました!
那珂高校は、7月12日(日)ノーブルホームスタジアム水戸を会場に、1回戦、茨城東高校に見事3対0で勝利しました!2回戦は水戸工業高校との対戦、7月19(日)の予定です。
今年度は全校応援できませんが、これまでの練習の成果を遺憾なく発揮して、ぜひ那珂高旋風を巻き起こしてください♪ 
頑張れ那珂高!応援しています!






 

新型コロナ対策の校内風景

新型コロナウイルス感染対策のため、那珂高校の風景は少し変わりました。
手洗い場所として科学実験室、物理実験室、調理室を開放し、これまではスリッパに履き替えていた六葉館は、上履きのまま利用するようになりました。購買のパン販売所の前も密にならないように足形を用意し、昼食会場ともなる生徒ホールは、着席できる席を減らしました。また、保健委員は毎日お昼休みに、感染対策の呼びかけを放送しています。



 

British Hills英語研修

2月22日(土)~23日(日)の1泊2日の日程で、英会話部と希望者合わせて17名が、British Hills(福島県天栄村)での英語研修を行いました。
最初は緊張していた生徒たちですが、すぐに慣れ、英語でのコミュニケーションを楽しんでいました。英語研修をしながらスコーンづくりやレクリエーションも楽しみ、生き生きと充実した2日間を過ごしました。


 

大学入試センター試験

118()と19日()の両日,大学入試センター試験が行われました。本校からは74名の生徒が受験。会場となった茨城大学,常磐大学には,那珂高生が早朝より元気に集合しました。
受験シーズンはこれからが本番。那珂高校は最後まで「努力する人の味方です」。

 

調理実習(ロールケーキ)

2年生の家庭科調理実習で、ロールケーキを作りました♪
飾り付けは各班でアイディアを凝らし、美味しそうなロールケーキがたくさん出来上がりました♪



 

スキルアップ調理実習

11月12日(火)、3年生のライフデザインの授業に、晃陽学園日本料理専門調理師の松田大志先生を講師にお招きし、「スキルアップ調理実習」を開催しました。ひと手間かけて丁寧に出汁を取り、親子丼と蟹真薯のお吸い物を作りました。プロの技術を目の前で見て、さらに、ご指導いただきながら作った親子丼と蟹真薯を味わい、感動の実習となりました♪


 

中学校説明会へGo!

毎年秋のこの時期、近隣の中学校へ訪問させていただいています。
今日も元気に中学校へ出発する教務主任の生井澤先生(英語)と、安先生(地歴公民)!
大勢の中学生が那珂高校を希望してくれることを祈りながら学校説明会担当しています。
 

いきいき茨城ゆめ国体馬術競技リハーサル大会

6月1日(土),2日(日)に,水戸農業高校特設会場で行われた,「いきいき茨城ゆめ国体馬術競技リハーサル大会」に,那珂高校生がボランティア補助員として参加しました。
これは,今年の10月に行われる国体のリハーサルとして,関東の選手が集まって,本番同様の競技を行ったものです。
本校生徒は,式典係として表彰式でのプラカード持ちや,表彰の介添えを行い,記録係は大会記録の伝達や掲示を行いました。
10月の国体でも,那珂高校生が同様の補助員として活躍する予定です。



 

化学トレーニング(科学部)

 平成31年2月16日(土),茨城大学理学部にて実施された,「科学系コンテスト参加者強化トレーニング(化学)」に,科学部の生徒および希望生徒の6名(1年生)で参加してきました。
 茨城大学理学部 藤澤 清史教授の講義に続いて,大学生の指導のもと,
  ・中和滴定実験
  ・コバルト(Ⅲ)錯体の合成
の2つの実験を行いました。
 日立一高,日立北高,水戸三高,並木中等の生徒とともに,一人1つの実験装置を用いて,授業ではできないような,十分な時間をとって実験・測定を行うことができました。普段使えないような装置を用いることもでき,貴重な経験ができました。実験後は,研究室の見学をさせていただき,大型の実験装置に驚きの声が上がっていました。大学での研究についても深く知ることができるよい機会でした。

 

センター試験

1月19日(土)~20日(日)の2日間、センター試験が行われ、那珂高校からは74名の3年生が受験しました。
受験生は朝早くからそれぞれの受験会場に集まり、先生方から励ましの言葉をかけてもらいながら、緊張した表情で受験に臨んでいました。
これまでの勉強の成果が存分に発揮され、良い結果が出ますよう、心から祈っています!
 

ライフデザインセミナー

今年度、那珂高校は「高校生のライフデザインセミナー」モデル校となり、2年生の家庭科及び総合的な授業において「ライフデザインセミナー」を2回シリーズで開講しました。
11月15日(木)は16組の赤ちゃんとお母さんお父さんをお迎えし、妊娠・出産、子育ての体験談、喜びや大変だったことなど、直接にお話を伺い、赤ちゃんを抱っこしたり触ったりの体験をさせていただきました。普段あまり接する機会の少ない赤ちゃんを目の前にして、生徒たちの表情にも笑顔があふれ、授業終了後も名残惜しい様子で、なかなか赤ちゃんから離れない姿が見られました。
11月19日(月)は、中井聖先生(NPO法人ままとーん代表理事)を講師にお迎えし、誕生学講座を受講しました。子宮の形をした紙のカードから1.3ミリの受精卵を見るワークなども交え、地球の誕生から命の始まり、妊娠出産の経過などについてお話しいただきました。最後に助産院での出産の様子を撮影したビデオを見て、生徒たちは、命が生まれてくることの神秘と奇跡に深い感銘を受けたようです。
ご来校いただきました皆さま、大変お世話になりました。ありがとうございました!


 

調理実習(かぼちゃのパンケーキ)

3年生の選択授業(ライフデザイン)の調理実習で、「簡単にできて栄養満点の朝プレート」(かぼちゃのパンケーキ、レンコンのサラダ、スクランブルエッグ)を作りました♪

 

3年生の学年集合写真

3年生が、卒業アルバムのため学年集合写真を撮影しました♪
 

救命講習

昨年に引き続き、10月4日(木)に教職員を対象とした救命講習を行いました。
那珂消防署の方をお招きし、心肺蘇生法やAEDの使い方についてのご説明を頂きました。分かりやすい説明で充実した研修でした。緊急時に迅速な行動をとれるよう、教職員一同努めて参ります。
 

茨城県進学フェアに参加しました!

9月30日(日)、水戸市の三の丸ホテルを会場に「茨城県進学フェア」が開催され、一日で約1,000人を超える中学生と保護者の皆さんが来場しました。
那珂高校からも2名の教員が出席し、那珂高校のブースには大勢の中学生と保護者の皆さんにが訪れてくれました。
 

1・2学年 生徒向け類型説明会

9月19日(水)、1・2学年対象に来年度の類型選択に関する説明会を実施しました。
1年生は文系理系の選択、2年生は履修科目の選択があります。今後の進路に関わる重要な決断になりますので、よく考えて決めてほしいと思います。
また、10月20日(土)に保護者向け類型説明会を実施しますので、保護者の方はぜひご参加ください。
 

1学年 二人三脚リレー大会(中村杯)

5月2日のLHRの時間に、1学年合同でレクリエーションを行いました。
種目は二人三脚です。
入学して最初の学年行事、全員で協力して取り組むことで、クラスの団結がいっそう深まりました。また、クラスを越えての学年の交流にもつながりました。


優勝は1年1組です。おめでとうございます。
 

多文化共生セミナー(ウガンダ編)

5月19日、那珂市立図書館を会場に「多文化共生セミナー」が開催され、那珂高校からは1年生3名が参加しました。
筑波大学留学生カソジ・マイケル氏(ウガンダ共和国出身)を講師に、ウガンダの地理・衣装・食などについて学びました。その後の交流会では、ウガンダ産の紅茶やコーヒー、お菓子をいただきながらリラックスした雰囲気で交流することが出来ました。
 

吹奏楽部ミニコンサート

吹奏楽部のミニコンサートが開催されました♪
新入生歓迎の想いを込めて、毎年この時期に中庭でミニコンサートを開催しています。お昼休みのひととき、生徒達も拍手を送りながら演奏を楽しんでいました♪(2018.4.12~13)
 

1学年 校外清掃

「道徳」の授業の一環で、1年生がクラスごとに学校周辺のゴミ拾いを行いました。日頃から綺麗な通学路ですが、なお一層綺麗になるよう、生徒たちは小さなゴミも見つけて地域に貢献しました。(2018.3.12)
 

那珂市英語朗読コンテスト

那珂市総合センターらぽーるで開催された英語朗読コンテストに、那珂高校から7名が参加しました。
コンクールには小学校1年生から高校2年生まで、合わせて64組94名が参加し、那珂高校生は全員素晴らしいパフォーマンスを披露し、2名が見事入賞しました!(2018.1.21)


    優秀賞 三村 真凛さん(2年)            敢闘賞 小野瀬あゆさん(2年)
 

1年生調理実習(ロールケーキ)

第4回調理実習はロールケーキを作りました♪(2017.12.18~21)
 

生徒図書委員中央研修会

県内の各高校より生徒図書委員が参加して、県民文化センターを会場に研修会が開催されました。(2017.12.13)
初めに読書感想文コンクール表彰と受賞者朗読による発表があり、茨城県知事賞に選ばれた那珂高校1年柴田真優さんが表彰されました。その後は、茨城キリスト教高校図書委員による実践発表、午後からは11の分科会に分かれて研修を行いました。
那珂高校図書委員からは1年生2名が参加し、他校の図書委員と一緒に充実した研修ができました。
 

1年生調理実習(麻婆豆腐)

第3回調理実習は麻婆豆腐と奶豆腐を作りました♪(2017.12.11~15)
 

茨城県読書感想文コンクールで県知事賞!

11月5日に、県立図書館にて茨城県読書感想文コンクールの表彰式が行われ、茨城県知事賞を受賞した柴田真優さん(1年)が表彰されました。受賞した作品は「人の善意と偏見と見えてくる本心」(島本理生著『よだかの片思い』)です。
いただいた立派な賞状を手に、那珂高校図書館にて記念の一枚を撮影しました♪(2017.11.8))
 

3年生が集合写真を撮影!

3年生が卒業アルバム用の集合写真を撮影しました!(2017.11.1)
 

1年生調理実習

1年生の調理実習が始まりました!第1回のメニューは親子丼と味噌汁でした♪  (2017.10.17~30)
 
COUNTER353415
 
Copyright 2015 茨城県立那珂高等学校 All Rights Reserved.