お知らせ

令和6(2024)年度 校長挨拶

 

 本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

 本校は昭和60年の創立以来、40年の歴史と伝統を誇る全日制普通科各学年4クラスの高校です。6,000余名の卒業生が、地域はもとより国内外で幅広く活躍をされています。また、在校生は、那珂市内はもとより水戸市やひたちなか市をはじめ、常磐線、水郡線沿線を中心に県内各地から通学しています。今年度の新入生から制服を一新し、50周年に向けて新たな歩みをはじめたところです。

 

 教育活動としては、校訓である「誠実・進取・敬愛」の精神に則り、「進路指導の充実」、「国際理解教育の推進」及び「特別活動の充実」を学びの三本柱に据え、「自主性・自立性を育み、自ら進路実現へと向かう生徒」、「グローバルな視点に立つ国際人として、地域社会に貢献できる生徒」、「互いに尊重しあい切磋琢磨しながら、よりよく生きるための資質・能力を伸ばそうとする生徒」の育成をめざし、日々取り組んでいるところです。

 

 中学生に関心が高い部活動の昨年度実績を紹介します。運動部は10部あり、バスケット男子は県大会ベスト8に進出、バスケット女子、バレーボール、剣道、弓道、卓球、ソフトテニス、サッカー部が水戸地区予選を勝ち抜き県大会へ出場しています。文化部は9部あり、文芸部が関東大会俳句部門に出場、書道部、美術部は県高校総合文化祭で入選しています。吹奏楽部やJRC部は地域イベントでの発表やボランティアスタッフとしてなくてはならない存在です。その他詳細は、ホームページ内の「部活動」の紹介ページをご覧ください。

 

 本校では、指導力に長けた情熱あふれる教職員が、すべての生徒の可能性を引き出すべく、信頼関係を大切にしながらチャレンジを応援します。そして、進路実現を果たした生徒が卒業する際には「那珂高でよかった!」と笑顔で旅立つことができるようサポートしていきます。これらの積み重ねにより、地域の皆様から高い評価をいただいております。

 

 最後まで読んでくれた中学生の皆さん、素直で真面目そして明朗な“那珂高生”は、この地で青春を謳歌しています。社会人としての土台作りとなる大切な高校三年間を、勉学に部活動に切磋琢磨できる仲間とともに、この那珂高校で過ごしてみませんか。素晴らしい出会いが皆さんを待っています。

 

                                                    令和6年4月

                                                               校長 阿内  勉