お知らせ

R5 文芸部

第二十四回関東地区高校生文芸大会山梨大会(2023年8月19日)に出場しました。 

 

 

第二十四回関東地区高校生文芸大会山梨大会 

俳句部門  佳作    倉島 わかな

俳句部門  当日賞   倉島 わかな

 

 

令和五年度第二回茨城県高等学校文芸部中央大会(2023年10月31日)に参加し、他校の文芸部と交流しました。 

 

令和五年度第二回茨城県高等学校文芸部中央大会

   俳句の部      優良賞 倉島 わかな

   短歌の部      佳作  片岡 直登

   文芸部誌の部 佳作  「彩雲(さいうん)」 

 

 

 那珂一中を訪問

12月20日、那珂一中に本校文芸部4名が訪問し、「Evolutionary Learning講座(俳句の創作)」

を通して中学生と交流しました

R3 文芸部
文芸部は3年生5名、1年生5名、計10名で毎週月曜日の放課後、主に本校の図書館で活動しています。
活動内容は、俳句・短歌・詩・散文などの創作です。
今回の六葉祭では部誌「彩雲」を発行し、会議室に作品を掲示していました。
8月20日千葉県松戸市の聖徳大学で開催される関東大会に参加する秋葉茉央さんは「青」をテーマとした短歌を詠んで、茨城県の代表となりました。関東大会では講演を聴いたり、自作の短歌を持ち寄り、分科会ごとに他県の文芸部員と交流をします。
R2 文芸部

10月26日~30日の文化週間で、文芸部の展示を行いました。

イラストによる部員紹介や、詩・短歌・俳句などの作品を展示しました。

今回は、那珂高校が創設されて3年目、第1回の卒業生が巣立つ年に発刊された部誌「揚雲雀(あげひばり)」を展示しました。文芸部は那珂高の歴史とともにあります。

R元 文芸部

平成30年度に文芸同好会として活動をスタートし、「第2回茨城県高等学校文芸部中央大会」において、武田冴姫さん(現3年)が最優秀賞(散文部門)を獲得し、今年度佐賀で開催される全国総文祭への出場が決まりました!また、小松崎あやなさん(現3年)も優秀賞(散文部門)となりました。
※今年度より同好会から部へ昇格し、文芸部として活動しています♪