第34回卒業式

3月1日、春らしい青空のもと、第34回卒業式が行われました。
新型コロナ感染対策のため在校生の参列はなく残念でしたが、卒業生は晴れやかな、喜びに溢れた表情で式に参列しました。来賓の鈴木PTA会長、保護者の皆さま、そして教職員に見守られながら、呼名に一人一人大きな声で返事をし、各クラス代表が卒業証書を受け取りました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございました!幸多き人生を心から祈っています!






同窓会入会式
2月26日(金)、卒業式を翌週に控えたこの日、同窓会入会式が行われました。
第1回卒業生である山崎同窓会長よりご挨拶をいただき、各クラスの幹事が紹介されました。
3学年 性教育講話
1月19日(火)、「命を受け継ぎ育むものとして、みんなに考えて欲しいこと」というタイトルで、今年度は密にならないよう2クラスずつ分けて開催しました。
妊娠・出産は、本来嬉しい奇跡であるということの身近な話題として、昨年末に初めてのお子さんが誕生した先生より、実感のこもったお話を聞きました。また、本校養護教諭より、性の多様性や男女の体の悩み、月経や妊娠の仕組み、性的同意などについての説明がありました。
以下、生徒の感想を一部紹介します。
・LGBTQや男女それぞれの体の仕組み、多様性など、分かっているように思ったことも改めて学ぶことができて良かった。自分をもっと大切にしようと思えた。(女子)
・自分が産まれたことは奇跡だった。体の話についても実体験を交えて話を進めてくれたり、分かりやすいビデオを使っていたので、とても分かりやすく意識しやすかった。これからはもっと性について真剣に深く考えていきたい。(男子)
六葉祭mini(文化週間)

コロナ禍の影響で中止となった六葉祭(文化祭)の代替行事として、10月26日から30日までの1週間、文化週間(六葉祭mini)を開催しました。文化部の発表と共に、密にならないように中庭を会場にしたライブをお昼の時間帯に設定し、月曜日から金曜日まで、吹奏楽部をはじめ様々な有志による歌や演奏、ダンスなどの発表がありました。
最終日には、ハロウィンの衣装で登場したPTA役員の皆さんから生徒たちへのサプライズプレゼントもあり、大変盛り上がりました。
今年度は、修学旅行をはじめ様々な行事が中止となってしまい、少し寂しい学校生活でしたが、この1週間は全校生徒で楽しむことができました。






職員研修
10月15日(木)、考査期間中の午後を利用し、本校スクールカウンセラーの木村正治先生を講師にお迎えして、カウンセリングの職員研修を行いました。
防火避難訓練
9月30日(水)、防火避難訓練が行われました。
非常ベルと放送による避難指示の後、全校生徒が速やかに校庭に避難しました。
1学年集会
9月28日(月)、来年度の類型選択についてのガイダンスが行われました。1年生にとっては、自身の進路について改めて考える機会となりました。
学校説明会
8月11日より8月19日までの5日間、中学生を対象にした学校説明会を開催しました。
5日間合わせて約260名の中学生と保護者の皆さまにご来校いただきました。説明会では、那珂高生(生徒会役員)による学校概要等の説明、卒業生インタビューなど映像による紹介と、小グループに分かれて那珂高生の案内でキャンパスウォークを行い、那珂高校の魅力を知っていただきました。
暑いなかご来校いただきました皆さま、ありがとうございました!

茨城県警察説明会
7月30日(木)、那珂警察署の警察官を講師としてお招きし、警察官の仕事について説明会を開催しました。
参加生徒は3グループに分かれ、警察官の仕事について全般と、パトカーについて、鑑識の方法など、より具体的な仕事内容ついて説明を受けていました。

自衛官の仕事についての説明会

7月20日(月)、自衛隊茨城地方協力本部の主任広報官と百里基地所属一等空士の本校卒業生を講師に招き、自衛隊の仕事についての説明会を開催しました。
一等空士の卒業生からは、入隊から配属までの自分の経験や、現在の生活について話していただきました。広報官の先生からは、DVDを視聴しながら自衛隊の職務・役割について説明をいただきました。
3年生からは講師の先生方へ積極的な質問があり、大変有意義な内容となりました。

3年 就職ガイダンス
水戸公共職業安定所より宮田真由美先生にご来校いただき、就職ガイダンスを開催しました。
就職の心構えや高校生の就職環境について、さらに、7月1日からスタートする求人公開に向けて求人票の見方などについての説明もいただき、参加した生徒は皆真剣に聞いていました。
学校評議員会
6月26日(金)、学校評議員会を開催しました。
学校評議員の皆様には、会議に先立ち、5時限目の全クラスの授業と生徒ホール、図書館、六葉館など施設を見学いただき、また、那珂高校への様々なご意見をいただきました。ご来校ありがとうございました。

税務に関する業務説明会
6月22日(月)、関東国税局より人事専門官の梶田美佐子先生をお招きし、2・3年の希望者を対象に税務に関する業務説明会を開催しました。
税に関すること、国税庁や税務署の職務内容、税務大学校の内容等、分かりやすく説明をしていただきました。全員が真剣に耳を傾け、最後まで集中して受講していました。
対面式
4月8日(水)、対面式が行われました。
全校生徒が体育館に集まり、2、3年生と1年生の初めての対面となりました。全員マスクで、密にならないよう気を付けながらの開催となりました。
令和2年度第36回入学式
4月7日(火)、入学式が挙行されました。
新型コロナウイルスの影響で、全員マスクでの入学式となりました。新入生は保護者の皆さまに見守れられ、那珂高生としての第一歩を踏み出しました。来賓は今回PTA会長お一人となりましたが、多くの皆さまよりたくさんのお祝いのメッセージをいただきました。